入院生活

分娩当日の夜 麻酔が効いてるけど、トイレの感覚があんまりなかったり不思議な感じ。 ふしぶしの痛みも少なくて、アドレナリンが出てるからかな?と思う。 佑宇には翌日から会えるけど、もう会いたくなってくる。 産褥1日目 19日 麻酔が切れて、会陰の痛みが…

カカになった日

5月18日続き 11時 麻酔が効かず、痛い陣痛がくる。 先生に麻酔追加してもらう 12時 麻酔効いてきて、余裕になってくる。 いきみの練習も開始 13時 いきみ始める。麻酔切れてきてまた痛いけど、いきむ感覚がつかめる。 14時 担当の女医さんいなくなる。けどい…

5月18日

いよいよ無痛分娩! 簡単に記録を残そう。 6時 検温 7時30分 太い針で注射(なんの注射かよくわからず) 8時 朝食(味薄い!仕方ないけども。あと牛乳とお茶のダブル水分!お茶は飲めなかった) 8時30分 分娩台へGO ベビーの心音モニターがつく 9時30分 カテーテ…

5月17日

妊娠38週6日目 まだまだずーーっと先だな〜と思っていた計画無痛分娩の日がとうとう明日に。 妊娠初期の頃は、5月までが途方もなく長く感じていたけど、日々着実に赤ちゃんは成長していて、もう3000gを超えるベビーに。 今日入院して、明日産まれるかもしれ…

3月3日

妊娠8ヶ月になりました! 昨日は記念となる出来事が。 それは… 赤ちゃんの脚を初めてお腹の外から触ったこと!! お風呂に入っている時にお腹を触っていたら、脚だろうものがボコっと出てきました。 今までウネウネしていて、お腹の形が変わることはあったけ…

2月9日

妊娠25週 ついに7ヶ月! お腹も大きくなってきて、外を歩いていても妊婦だと気付かれるように。 赤ちゃんの胎動もますます感じられるようになってきて、日々の不安な気持ちも少し緩和したような… でも何かあるとすぐ不安になる豆腐メンタルです。 けど幸いに…

1月22日

22週3日目 結婚記念日だった今日は 好きなお店にランチにいって、お祝い! こういうお祝い事が、来年からは全部3人になるんだな〜と思うとまだ不思議な感覚です。 最近は胎動もハッキリわかるものが増えてきて、胎動がない…!?という不安も少しだけど減りま…

12月30日

妊娠19週1日目 日記を書いてないうちにもう妊娠19週に。 この間に何があったかというと何もなくて、ただ日記を書こう書こうと思ってかかない日々が続いて今日になってしまった。 待ち遠しかった胎動を2週前くらいから感じるようになり、19週に入ったらさらに…

11月19日

妊娠13週2日目 妊娠12週に入って妊娠4ヶ月を迎えてから、少しずつつわりが治まってきて、今感じるのは疲れやすいのと、妊娠前よりは息苦しいと感じるくらい。 前よりも流産の確率は減ったけど、やっぱり不安に思わない日はないかな。 次の検診までまだ長いな…

11月8日

妊娠11週と5日 今日ははじめての妊婦健診があり、赤ちゃんの心音も初めて聞くことが出来ました。 心拍と心音って違うということを知らなかった私です。 赤ちゃんは週数通り育っていて一安心。 次の検診が4週間後ということで、一気に期間が空くんだな!と少…

11月3日

妊娠10週の壁と言われるものを超えて、今日から11週になりました! 健診はまだ先なので、赤ちゃんは本当に育ってるのかな?と不安はありますが、もう信じるしかない!と思い、日々過ごしてます。 妊娠10週でやっと母子手帳ももらい、妊娠7〜9週の不安な日々…

10月25日

2週間ぶりの定期検診にいき、あかちゃんはすくすく育ってました! 心臓の音も、前回より力強いものになっていて一安心。まだまだ心配は尽きないけれど、これからもどんどん大きくなってね! 10月もそろそろ終わり。 10月はとにかく安静にということで、ほと…

10月18日

妊娠8週5日目。妊娠8週に入ってからつわりが軽くなっていて不安。けど出血がないから、お腹の子を信じたいと思います。 最近益田ミリさんの本にハマってる。元々エッセイを読むのが好きなので、益田ミリさんの世界観はツボ。 今は「考えごとをしたい旅 フィ…

10月16日

花束みたいな恋をしたを観ました。 菅田くんが好きなので、気になってましたが、Netflixで配信が始まったので早速視聴。 特別なことは起きないけれど、2人の恋の始まりから終わりまで丁寧に心の描写がされていて、引き込まれる作品でした。 映画の中で、サブ…

10月12日

妊娠してから相変わらず心が不安定な日々。 赤ちゃんが順調に育ってるのか不安になる。 けれども、すとんと心に思った言葉は、不妊治療するって決めたのも、妊娠したいと思ったの自分。妊娠には流産も一定の確率で起こるし、それも覚悟の上で赤ちゃんを迎え…

10月9日

旦那さんがお休みということで、1日一緒にいれて心も安定。 アニメ「魔王城でおやすみ」の2週目を観始めた。妊娠して出血してから、ベットの上生活が続いていたので、魔王城に軟禁されるスヤリス姫が寝ることしかすることがないという部分に共感したからだ。…

10月8日

今日で妊娠7週2日目。 前回流産してしまった時は8週5日だったので、その日を超えることが出来るだろうかとドキドキしてしまう。 少し腰が痛いとか、腹痛になるだけで過敏に反応してしまう。これでは産まれてくるまで私の心臓が持たなそうだ。 ネットフリック…

10月5日

今日は気分の浮き沈みが激しく さらに午後はつわりが酷く動けなかった。 ぐるぐるいろんなことを考える頭を止めるために、YouTubeでナポリの男たちの「2022年マイクラ肝試し 宇宙への旅」を観た。 相変わらず蘭たんの怖がりは健在。ハッチも意外に怖がりで面…

10月4日

6週目の妊婦健診にいきました。 初めて担当になった先生がそっけない感じの人でショック。 不妊治療の病院は次で卒業なので、産婦人科を決めないといけない。目星はつけているけれども、来週までお腹の子が元気そうだったら決めよう。 妊娠は2度目だけれども…

10月3日 

10月になり東京はまだ少し汗ばむ陽気。 在宅ワークの私ですが月曜日の今日は仕事の週次MTGからスタート。 妊娠6週目に入り、つわりが気になるが、MTG中はなんとか気持ち悪くならずセーフ。 夕方から微熱が出て布団へGO。 大好きなYouTuberかいばしらさんのゲ…